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【パワポケR】戦争編200週クリアレポート・攻略のカギは呪い島とダイジョーブ島

パワポケR戦争編200周クリアレポート

先日、パワポケRの戦争編を200週クリアすることが出来ました!!

非常に嬉しい出来事だったのでクリアの内容や気を付けた事などを残しておきたいと思います。

投手でのクリアなので投手寄りな情報かつ一部不確定な情報(呪い島で地雷を踏んだ時のペナルティ等)もありますが、よろしければお付き合いください。

呪い島が攻略のカギだったことは間違いない…。

以下、アルバムの一枚絵は一応貼らずに進めますがネタバレ注意でお願いします。

Contents

実際に出来た選手

戦争編200周クリア

こんな感じでした。強い!

呪い島で球速・コントロールを直上げ出来るので、経験点をほぼ使わずに170キロ・コン100まで上げられました。

特殊能力も呪い島で拾えるものばかりで、経験点を使って取ったのは威圧感くらい。

なお、200週クリアボーナスが経験点32オール(よくとぶバット系3種あり)・威圧感のコツlv5・金の勲章です。100週で銀の勲章。

攻略のコツ

普段の任務は普通を選ぼう

戦争編は体力とツキをいかに高い値で維持できるかが大事になってきます。

消費体力とツキの増加量を考えると普通の任務連打が一番安定です。

安全な任務は思ったより体力が削られるうえにツキも減りがちですし、危険な任務は文字通り危険です。

体力とツキが有り余ってるときは獲得経験点が多くなりがちな危険を選んでも良いかもしれませんが、イベントの重なり方によっては一瞬で溶けることもあるので常に油断しないでいきたいところですね。(ここら辺は好み)

呪い島に通いつめよう

北方・西方・南方に1度ずつ行くと呪い島が出現します。

順番は関係ありません。なお、途中で強制的に移動させられた場合でも最初に自分で選んだところがカウントされます。(例:北方→強制的に西方、西方、南方で呪い島出現)

呪い島ではマインスイーパーのようなものをし、経験点や能力直上げ、特殊能力を獲得することが出来るのですが、ここが本当に大事。

いわゆる「はうっ!」や空爆が発生しないので、普通に任務をこなすよりもよっぽど安全に4週過ごすことが出来るのです。

エリアは10地区まで存在し、8地区からは超特殊能力…じゃなくて金特よくとぶバット等の3種の神器センス〇など強力なものが手に入り、より奥の地区で帰ることで消費体力・ツキも軽減することが出来ます。

ただしマイナスアイテム(ゆがんだバットや一発、ガラスのハートなど)もあるので、なるべく黄色い星マスを先に取りマイナスアイテムを除去してからピンクの星を取るようにしましょう。

大体の数字になりますが、地雷を踏んだら体力-50ツキ-15orツキ-10と球速コンスタ走力肩力守備等-3~6?

帰還の場合は1~3地区で体力-50ツキ-20ほど(赤特が付いたこともありますが詳細は不明)、4~7地区で体力-40ツキ-10、8~10地区で体力-30ツキ約+10といった感じでした。

地雷ゲームのコツは割愛しますが、習うより慣れろ・焦るな・最悪スクショしてアルバムで時間気にせず確認しろ…とにかく頑張りましょう。やっていくうちにわかってきます。

ダイジョーブ島は超安全

確率で行けるようになるダイジョーブ島はランダムイベントが発生しないため、予定外の体力消費がありません。

個人的には基礎能力の直上げ・下げがなく体力も維持しやすい安全な任務連打がおすすめ。

普通と危険は成功した時のリターンは大きいものの失敗すると能力がゴリゴリ下がりますからね…まあここは好みの問題かもしれません。

経験点をなるべく使い切るのを忘れずに!

なお、迎えの船が来ないことはあります。

以下の記事でより詳細に解説しています。

パワポケRダイジョーブ島解説
【パワポケR】戦争編のダイジョーブ島について解説。とっても安全!こんにちは、ポケしゆです。 今回はパワポケR戦争編に出てくるダイジョーブ島について解説していきます。 ピンポイントな解説にな...

150週の定期イベントは呪い島で回避しよう

150週目に爆弾を避けるイベントが2連続で起こる(は?)のですが、これは150週目に呪い島にいることで回避することが出来ます

150週が近付いてきたら呪い島を出現させてキープしておくのがおすすめです。

迎えの船が来なくて呪い島に行けなかったら知らん。

ちなみにダイジョーブ島では回避できないようです。

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所要時間など

通話しながらプレイしたのもあるかもしれませんが、5時間はかかっていた気がします。

呪い島に通い続けつつ安全第一でやっていたのでかなり疲れました…。

戦争編だけでなくマインスイーパーにも慣れてきたので、今やればもっと時間は短縮できそうです。

2時間弱程度で出来れば良いなぁ。

マインスイーパー自体を楽しめたし、中毒性が高すぎるのでまたプレイしたい、というかしています。

おわりに

本当に楽しく、本当に理不尽で、本当に戦争って嫌だなぁとなるこのゲーム。

私は難易度が高かったり癖が強いゲームに惹かれる傾向があるのでハマるだろうとは思っていましたが、案の定とっても楽しくプレイできました。

当時よりは難易度が少し緩和されているとか強い選手が作りやすくなっているとか見かけるので、いつか当時の物もプレイしたいなぁとは思うんですがねぇ…。

とりあえずパワポケRの方で遊び続けたいと思います。

それではこの辺で、ありがとうございました!